Tokyo

04/29 (月)

第2回 "酒サムライ"あおい有紀さんと巡る 東京の老舗酒蔵ツアー

設定期間:2024/1/20(土)~2024/1/20(土) 旅行日数:1日間

創業100年を超える2つの老舗酒蔵を巡る日帰りツアー

古来より、清らかな水と良質のお米に恵まれた日本では日本酒が盛んに作られてきました。各地域の特色を生かした日本酒が飲まれていますが、日本酒を製造する蔵元の数は減少の一途を辿っています。現在、日本酒の蔵元は都内に10社しかありません。

そのうち創業100年を超える老舗酒蔵は、伝統的な技術を守りながら良質な日本酒を製造・販売されています。
長年培ってきた技術を活かし、新たな商品開発等に力を入れている酒蔵も少なくありません。

今回は、創業100年を超える「石川酒造」と「豊島屋酒造」の2つの酒蔵見学ができる特別なツアーをご用意いたしました。

石川酒造は、文久6年に創業した老舗酒造です。銘酒「多満自慢」や地ビール「多摩の恵」を醸造しています。地下150mから汲み上げられるミネラル豊富な天然水を使用し、伝統の技術を受け継ぎながら作られる商品は、どれも珠玉の一品です。
現地では酒蔵見学や広大な敷地内にある史料館などをご覧いただけます。

豊島屋酒造は、慶長元年に創業の東京最古の酒舗 豊島屋本店の酒造元です。豊島屋本店の創業者の名前を冠した純米酒「十右衛門」や水、米、酵母、原材料のすべてを東京産でまかなった吟醸酒「江戸酒王子」など多彩な日本酒を醸造しています。近年は、酒が生まれる酒蔵を人との縁をつなぐ場所にしたいと、夜の酒造見学や豊島フェスタなどのイベントを年間30余りも実施。酒造見学では、酒造りの工程に沿って蔵内を見学できます。

案内人は、元フリーアナウンサーで日本のお酒や食文化に精通しているあおい有紀さん。日本酒の魅力を国内外に伝えるために生産者さんへの取材や情報発信、イベントでの司会や講演活動など多方面で活躍されています。

日本酒造青年協議会が日本酒と日本文化を愛し、その素晴らしさを世界に広めようと尽力している人に与える称号“酒サムライ”を持つスペシャリストと東京の老舗酒蔵を巡る特別な体験はいかがでしょうか?

沿革History

◆石川酒造
石川酒造は「酒飲みのテーマパーク」
石川酒造の歴史は文久3 年(1863)9 月1 日(旧暦)に始まります。多摩川の対岸、小川村(現在のあきる野市)の森田酒造の蔵を借りて、石川家の13代当主和吉が酒造りを始めました。

日本酒「多満自慢」、クラフトビール「多摩の恵」「TOKYO BLUES」の醸造元で、国の登録有形文化財に指定された建造物を6 棟有する歴史ある酒蔵です。
大きなケヤキが見守る敷地には、ゆるやかに時間が流れ、季節ごとの日本酒やビールの魅力に出会うことができます。

◆豊島屋酒造
今から約400年前に江戸の神田鎌倉河岸で、初代豊島屋十右衛門が酒屋兼一杯飲み屋の商いを始め、大勢の人々が集まる場として大変繁盛したようです。また、十右衛門は江戸では草分けとなる白酒の醸造を始め、大いに賑わいました。それが現在の豊島屋酒造の礎となりました。
豊島屋は豊島屋本店(東京都千代田区)となり、昭和の初期、現在の東京都東村山市に醸造元として豊島屋酒造が設立されました。以来、地域に根差して多くの方々にお酒を醸す酒蔵として幅広く人々のご愛顧を受けています。(豊島屋酒造ホームページより)

あおい有紀さん

旅するフリーアナウンサー・和酒コーディネーター

このツアーのガイドは…



航空会社勤務後、アナウンサーに転身。テレビ、ラジオなど各媒体で活躍する一方、日本の食や和酒の魅力、食事マナーの発信を積極的に行い、大切さ、楽しみ方を伝えている。食・酒・旅がライフワークで、全国の酒蔵やワイナリー、田んぼに350回以上足を運んだり、食、伝統工芸関連の現場で生産者への取材、発信も行っている。きき酒師、焼酎きき酒師、WSET Level3(ワイン&スピリッツ)、WSET Level3SAKE)、一級フードアナリストなどの資格を持つ。

ここに注目Pickup

「石川酒造」で酒蔵見学

酒蔵見学では、伝統的な製法での酒造りを直接見ることができます。見学の後には試飲も可能。直売所でのお買い物などもお楽しみください。

「豊島屋酒造」で酒蔵見学

東京最古の酒舗である豊島屋のお酒ができるまでの工程や、酒造りの難しさなどをお話しいただきます。

酒蔵グッズ等のお土産やあおい有紀さんとの写真撮影付き

酒蔵見学だけでなく、参加者限定のお土産をお持ち帰りください。あおい有紀さんとの写真撮影もできます。

体験してみようExperience

第二回”酒サムライ”あおい有紀さんと巡る東京の老舗酒蔵ツアー 募集要項

◆実施概要
【企画名】第二回”酒サムライあおい有紀さん”と巡る東京の老舗酒蔵ツアー
【出演者】あおい有紀
【開催日程】2024年1月20日(土)

【旅行代金】
おひとり様21,800円

【集合・解散場所】新宿駅西口周辺
【申込方法】先着販売
【申込期限】2024年1月19日(金)16:00
【最少催行人数】30名 ※催行中止の場合は、メールもしくはお電話でご連絡いたします。
【添乗員】無

◆スケジュール
新宿駅西口周辺【8:45集合,9:00出発】⇒石川酒造(酒蔵見学、試飲、お買い物)⇒昼食 ⇒豊島屋酒造(酒蔵見学、お買い物)⇒新宿駅西口周辺【17:00】
【食事条件】朝☓昼〇夜☓
※出演者は往復バス同乗予定ですが、道路渋滞や天候、予期せぬ現地状況により、同乗する区間や行程は変更になる可能性がございます。

※ツアーの申し込みは下記リンクより。
https://bus-tour.his-j.com/tyo/item/?cc=A5660

あなたはどちら...?

TOP
MENU