大太刀

武具

大太刀(大太刀/odachi)

日本刀

太刀の中でも、刃長が3尺(約90cm)を超える大きなものを指す。主には神社への奉納を目的として作られたもので、現存する大太刀には新潟県の彌彦神社(やひこじんじゃ)に納められる「志田大太刀」(しだのおおたち)や、栃木県「日光二荒山神社」(にっこうふたらさんじんじゃ)の「祢々切丸」(ねねきりまる)で、どちらも刀長200cmを超える。
戦場で武器として用いる大太刀は「野太刀」(のだち)と呼ばれる。南北朝時代ごろから用いられたとされ、大太刀の所有者は、身分が高い者のみだったため戦場で使用する場合は従者に担がせたり、背負ったりして携行した。

新着・おすすめ情報

  1. 浅草

  2. 「更科(そば)」の意味や発祥は?

  3. 本芝公園(東京・田町)

  4. 正月飾り

  5. 昭和12年(1937年)創業、日本の魚食文化を美味しさで支える『蔦の家』。西京漬の進化系でもある『京華漬』とは

  6. 羽子板

  7. 野毛大塚古墳(東京・世田谷)

  8. 一本一本作り上げる職人技を継承する。日本で唯一の楊枝専門店『日本橋さるや』のこだわり

  9. 『切腹最中』『景気上昇最中』……ユーモアと美味しさの同居する和菓子を生み出す『新正堂』

  10. 飛不動尊 正宝院(東京・三ノ輪)

  11. 体に良い「そば茶」に含まれる栄養素とは?

  12. 「鯉のぼり」は、なぜ鯉なの?その理由は中国の伝承に基づくそう

  13. 大塚天祖神社(東京・大塚)

  14. 厳嶋神社<抜弁天>(東京・新宿)

  15. 「滓がらみ」の特徴は?【日本酒にまつわる言葉】