雨の日の外出で気をつけたいポイント。傘の扱い、電車内や訪問先での配慮etc. 

大人のマナー講座

雨の日の外出で気をつけたいポイント。傘の扱い、電車内や訪問先での配慮etc. 

傘のさし方梅雨雨の日雨の日の他社訪問雨の日の持ち物雨の日の装い雨の日の訪問マナー雨の日の車内マナー

ジメジメとした雨の日の外出は、気持ち的に憂うつになりがちです。しかし、そんな日だからこそ周囲への思いやりを意識して、晴れやかな気持ちで外出しませんか? そこで、スマートな傘の扱い方や雨の日の訪問の仕方などを、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに伺いました。

傘の扱い方3つのポイント【傘をさす、閉じる、持ち歩く】

傘の扱い方は、誰に教わるものでもないため、人となりが現れるといわれています。そこで、誰かの迷惑になっていたりしないよう、基本の傘の扱い方をおさらいしましょう。

シチュエーション別・濡れた傘の持ち歩き方

雨の日の知人宅訪問で気を付けたいこと

雨の日に知人宅を訪問する際も気遣いが大切です。相手宅を濡らさないような準備をして出かけましょう。
「出かける際には、水滴を拭くためのタオルや濡れたものを入れるビニール袋を持参します。まずチャイムを鳴らす前にレインコートを着ている場合は脱ぎ、タオルで服やバッグの水滴を拭きとります。
脱いだレインコートは、ビニール袋などに入れてカバンやバックの中にしまいます。靴下やストッキングが濡れないよう、長靴やレインブーツを履くこともあるでしょう。その場合は、着脱に時間を要すことや濡れた靴で玄関を汚す可能性があるため、訪問直前に濡れていない着脱しやすい靴に履き替えることも一法です。
その場合は、元々履いていた靴をビニール袋などに入れ、セカンドバックに入れて持参することになります。
また、靴下やストッキングが濡れることもあるでしょう。そういうことも想定し、念のため替えの靴下やストッキングを持参しておくと安心です。
履き替える場所としては、かなり靴下が濡れてしまっている場合は、訪問先で玄関から上がる前に『靴下がかなり濡れてしまっているのでこちらで履き替えさせていただいてもよろしいでしょうか』と伺いを立てます。ストッキングであれば、お化粧室をお借りして履き替えることになるでしょう」。
また、雨の日に限らないことですが、マナーはお互い様だといいます。
「雨の日に来客を迎える側は、タオルを用意して、『どうぞ』と言って差し出します。訪問側からは言いにくいことがあります。雨がひどいときは、『宜しければ靴下を乾かしましょうか?』などと声を掛け、伺う側もそうならないように準備をします。お互いにこのような心配りができるのが、美しいコミュニケーションであり、真のマナーといえますね」。

梅雨に入る前に確認しておきたい。雨の日の持ち物と装い

雨に濡れて、不快な状態を引きずらないために、雨の日に持っていると安心なアイテムをご紹介します。●雨の日に持っていたいアイテム
・タオルやタオル地のハンカチ
・傘用ケース(濡れた傘をしまう用)
・替えの靴下やストッキング
・化粧直しや整髪グッズ
・(書類がある場合)書類を濡らさないためのクリアファイル
・(他社や知人宅に伺う場合)濡れたバッグなどの荷物の下に敷く布・風呂敷かビニール
「雨の日にタオルは必須です。また、普通のハンカチではなく、吸水性のいいタオル地のハンカチを持つなどして、濡れた上着やバッグなどをこまめに拭くと良いですね」。
また、気になるのはレインコートの着用。カジュアルな印象がありますが、ビジネスシーンでの着用は問題ないでしょうか。
「もちろん大丈夫です。最近では、トレンチコート型のものや、ステンカラーコート型の軽量なレインコートも見かけます。他社に訪問するときは、コート同様、玄関先で脱ぎます。その際、レインコートを拭くタオルと、しまうためのビニール袋などを用意しておきましょう」。
では、長靴やレインシューズを履いているときに、お店の座敷に上がる場合はどうすればいいでしょうか。
「気になる人は、替えのビジネスシューズやヒールを持参し、お店に入る前に履き替える場所を見つけられて、そこで履き替えることができればスマートですね。そのために、濡れた長靴やレインシューズを入れる用のビニール袋も持参しておくと良いでしょう」。
その他、注意することはありますか。
「お店の場合は、お店の方が荷物を預かってくれたり、お座敷では荷物を置く専用の場所があるため安心ですが、会社や個人宅に伺う時には荷物を置くことで床などを汚さないよう、布などを持参しその上に荷物を置く配慮ができる人には感服します」。
相手や周りの人やものを思いやる心がマナーだと西出さんはいいます。濡れた傘で知らず知らずのうちに周囲に迷惑をかけないように、ちょっとした心遣いと準備で、気持ちよく雨の日を乗り切りたいですね。

取材・文/手塚よしこ
イラスト/篠塚朋子

西出ひろ子さん

お話をお聞きしたのは…

マナーコンサルタント。相手の立場に立つ『真心マナー®』をモットーに活動。NHK大河ドラマや映画、CMなどにおける俳優やアスリート、タレントへのマナー指導及び出演の他、皇室関連のマナー取材も多数。書籍監修および執筆も100冊以上と多く、著者累計は100万部を突破。西出さんが伝えるノウハウは日常の生活や仕事で気軽に取り入れられつつも手応えを感じられるもので、納得度の高い内容が人気。
西出ひろ子さんの情報は公式サイト及び、Instagramにて随時更新中。

新着・おすすめ情報

  1. 泉岳寺

  2. 長命寺(東京・向島)

  3. 【神社とお寺の参拝マナー】お賽銭やお参りのしかた、御朱印のいただき方など

  4. 干菓子

  5. 清澄庭園

  6. 愛宕神社

  7. 「柏もち」の柏が子孫繁栄の象徴と言われる理由は?

  8. レディー・ガガも愛用! 130年以上続く「龍工房」による、組紐文化の美しさとは

  9. 上野・谷中・日暮里

  10. 【第3回】蕎麦の香りを楽しめる蕎麦メニューとは

  11. 芝大神宮

  12. 清洲橋(東京・清澄白河)

  13. 道明寺

  14. 『フレッシュパック』『つゆの素』はどうやって生まれた? 老舗鰹節屋「にんべん」のアイデアの源泉

  15. 紋付