自分でできる!浴衣の帯の結び方~蝶々結び編〜

自分でできる!浴衣の帯の結び方~蝶々結び編〜

兵児帯浴衣蝶々結び

柔らかな兵児(へこ)帯は、蝶々結びで結ぶことで愛らしさと華やかさが出る帯結びです。とても簡単なので、帯結びに自信がない方でも結びやすい結び方です。

1:帯の幅を自分に合うように調整します。

2:帯の中心と背中の中心に合わせ、後ろから前に帯を回して自分の胴に帯を巻きます。

※胴に2巻きほど巻いたら、左右の長さを揃えてひと結びします。

3:そのあと、左右の帯を両脇の位置で持ち、下向きにしっかり引っ張ってください。
この時にしっかりと引っ張らないと帯がゆるんでしまいます。
※巻く回数は帯の長さにあわせて調節してください。

4:蝶々の羽根と「たれ」の部分が同じ長さになるように調整しながら、体の正面で蝶々結びをします。
このとき、結び目を帯の上の方に持ってきて、高い位置にリボンがくるようにすると、若々しい印象になります。

5:全体の形を整えます。

6:両手で帯を持ち、ゆかたがはだけないように注意しながら右方向へずらし、後ろへ回してください。

7:最後に形をもう一度整えたら、完成です。

東京太郎さん

〇〇店

お話をお聞きしたのは…

新着・おすすめ情報

  1. 「懐石料理」とは?会席料理との違い、茶会で食すのはどちら?

  2. 飛不動尊 正宝院(東京・三ノ輪)

  3. 青梅新町の大井戸(東京・青梅)

  4. あられ

  5. 六義園

  6. 田無神社(東京・田無)

  7. 酒造りの「杜氏」、その語源は?【日本酒にまつわる言葉】

  8. 襦袢

  9. 【古地図で江戸散歩】第5回:牛込・市谷で「高低差」と「町名」に色濃く残る江戸の痕跡を追う

  10. 神田明神

  11. 【第27回】粋な江戸蕎麦の食べ方とは

  12. 哲学堂公園(東京・新井薬師)

  13. 雨の日の外出で気をつけたいポイント。傘の扱い、電車内や訪問先での配慮etc. 

  14. 上野・谷中・日暮里

  15. 「おかめそば」の発祥の店は?使われる具材も解説