自分でできる!浴衣の帯の結び方~蝶々結び編〜

自分でできる!浴衣の帯の結び方~蝶々結び編〜

兵児帯浴衣蝶々結び

柔らかな兵児(へこ)帯は、蝶々結びで結ぶことで愛らしさと華やかさが出る帯結びです。とても簡単なので、帯結びに自信がない方でも結びやすい結び方です。

1:帯の幅を自分に合うように調整します。

2:帯の中心と背中の中心に合わせ、後ろから前に帯を回して自分の胴に帯を巻きます。

※胴に2巻きほど巻いたら、左右の長さを揃えてひと結びします。

3:そのあと、左右の帯を両脇の位置で持ち、下向きにしっかり引っ張ってください。
この時にしっかりと引っ張らないと帯がゆるんでしまいます。
※巻く回数は帯の長さにあわせて調節してください。

4:蝶々の羽根と「たれ」の部分が同じ長さになるように調整しながら、体の正面で蝶々結びをします。
このとき、結び目を帯の上の方に持ってきて、高い位置にリボンがくるようにすると、若々しい印象になります。

5:全体の形を整えます。

6:両手で帯を持ち、ゆかたがはだけないように注意しながら右方向へずらし、後ろへ回してください。

7:最後に形をもう一度整えたら、完成です。

東京太郎さん

〇〇店

お話をお聞きしたのは…

新着・おすすめ情報

  1. 【古地図で江戸散歩】第6回:神楽坂は歴史的見どころ満載。江戸を感じる路地から昭和の木造建築まで

  2. 延命寺・首切り地蔵/小塚原刑場跡(東京・南千住)

  3. 飛鳥山公園

  4. 【第15回】江戸蕎麦の流儀〜蕎麦の茹で方編〜

  5. みつ豆

  6. 200年愛される“江戸のファストフード”にはどんな工夫と物語が?『駒形どぜう』

  7. 縁切り榎

  8. 世代を超えて支持される、老舗の足袋。思いを込めて足袋作りを続ける「大野屋總本店」

  9. 伝馬町牢屋敷跡(十思公園)

  10. 明治神宮

  11. 夏目漱石旧居跡(猫の家)

  12. 【第19回】家庭でも美味しく乾麺の蕎麦を茹でる方法

  13. 歴史は670年以上。壮大な歴史を持つ「甘い日本のお饅頭」の生みの親『塩瀬総本家』

  14. 特別純米酒