武具

(はばき/habaki)

日本刀

刀剣の拵(こしらえ。鞘や柄など、日本刀の外装の総称)を構成する刀装具の一つで、刀身と鍔(つば。刀身と、持ち手である「柄」との間に装着する金具)の接する部分にはめる筒状の金具。鎺金(はばきがね)とも言う。刀剣を鞘へ納めた際に、刀身が鞘から抜け落ちたり、鞘と刀身がぶつかったりするのを防ぐ役目がある。表面に家紋などの彫刻が施されるおとも多く、美術工芸品として世界中で愛される。実用としては「銅」で作るのがよいとされるが、鑑賞用としては「金無垢」や「銀無垢」のほか、「鍍金」(ときん。金メッキ)など高価な素材を用いることが多い。

新着・おすすめ情報

  1. 「桜でんぶ」の名前の由来は?どうやって作る?

  2. 薯蕷饅頭

  3. 井の頭恩賜公園

  4. お客様からの要望に応えることがイノベーションにつながる。乳製品の大手「中沢乳業株式会社」

  5. 立て矢結び

  6. 銀座

  7. 国木田独歩の碑(東京・三鷹)

  8. 特別本醸造

  9. 日本橋のたもとにある榮太樓總本鋪。伝統の技と「新しい和菓子作り」への思い

  10. 01|第2回 “酒サムライ”あおい有紀さんと巡る 東京の老舗酒蔵ツアー|石川酒造

  11. 大福

  12. 太刀

  13. 「松花堂弁当」は、“かいせき”料理の略式。「会席」「懐石」のどっち?

  14. 伝統文化を残していくため、職人の待遇も考慮する。老舗「江戸屋」が考える、“後継”とは