花びらもち

和菓子

花びらもち(はなびらもち/hanabiramochi)

あんこもち正月

正月に食べる半円型のもち菓子。丸くのした白い求肥の内側に、菱形のピンク色の薄いもちと白味噌あん、甘く煮たゴボウを包んで作る。菱葩もち(ひしはなびらもち)とも呼ばれる。この由来は、平安時代の宮中の儀式「歯固め」から。新年に長寿を願い、押鮎(新年の祝いに用いた塩漬けの鮎)や味噌をもちで包んだ「宮中雑煮」を食べる習わしがあり、これが後に菓子となって宮中で食べられるようになった。ゴボウは押し鮎の代わりで、菱形なのは正月のもちの形の名残。明治時代になると、裏千家が初釜の菓子として出すようになり、全国の和菓子屋に広まったとされる。

新着・おすすめ情報

  1. 羽子板

  2. 酒造りの「杜氏」、その語源は?【日本酒にまつわる言葉】

  3. 木村屋總本店のあんぱんは「苦肉の策」で生まれた? 試行錯誤を続けた150年の歴史

  4. 王子神社(東京・王子)

  5. 梅園 浅草本店_清水貴司さん

    梅園 浅草本店

  6. どこにでもある材料を使って、唯一無二の美味しさを表現する。人形焼の老舗「木村家本店」のこだわり

  7. 【古地図で江戸散歩】第3回:かつては江戸随一のショッピングゾーン。日本橋にあった魚河岸の痕跡をたどる

  8. 総本家更科堀井_堀井良教さん

    総本家更科堀井

  9. 「きんつば」の名前の由来は?漢字でどう書く?

  10. 日本唯一の楊枝専門店・日本橋さるや。一度使ったらもう普通の楊枝には戻れない 、こだわりと職人技とは?

  11. 特別本醸造

  12. 「日本人形」とは、日本で伝統的に作られてきた人形の総称。どんな種類がある?

  13. 付下げ

  14. 肝吸い

  15. 【第1回】蕎麦の実の殻を完全に取り除いて作る「江戸蕎麦」