外郎(ういろう)

和菓子

外郎(ういろう)(ういろう/uirou)

名古屋

うるち米やもち米などの粉に砂糖と水を加えて練り、型に入れて蒸したもの。くず粉やわらび粉などを使う外郎もあり、名古屋をはじめ山口、小田原などの名物菓子となっている。棹物とするのが一般的だが、6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)に食べられる「水無月」など他の和菓子の生地としても使われる。
名前の由来は室町時代に中国から伝わった、痰切りの丸薬の名から。薬の形や色が菓子の外郎に似ていたため名付けられたとも、薬の口直しに用いられたためともいわれる。

新着・おすすめ情報

  1. 留椀

  2. 動物性食品を使わない「精進料理」で使ってはいけない野菜とは?

  3. 花園神社

  4. 「大吟醸酒」「純米大吟醸酒」の定義【日本酒にまつわる言葉】

  5. 銀座

  6. 老舗蕎麦屋の九代目が教える、本当に美味しいお蕎麦の茹で方、味わい方

  7. 酒造好適米「山田錦」の特徴は?【日本酒にまつわる言葉】

  8. いなり寿司の老舗「人形町志乃多寿司總本店」。時代に合わせて変えるもの、そして絶対に変えないもの

  9. 三島神社(東京・鶯谷)

  10. 浅草の老舗甘味処「梅園」。“映え”る斬新アイデアとSNS展開で次世代へアプローチ

  11. 鴨南蛮

  12. 「懐石料理」とは?会席料理との違い、茶会で食すのはどちら?

  13. 全て天然素材、99%手作りの江戸箒の老舗『白木屋傳兵衛』。伝統が200年近く守られてきた理由は?

  14. すはま

  15. 醸造