高幡不動尊金剛寺

東村山・青梅・奥多摩

高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうそんこんごうじ/Takahata Fudoson Temple)

不動尊重要文化財

真言宗智山派の別格本山で、正式には高幡山明王院金剛寺といいます。本尊は不動明王。創年代は不明ですが、大宝年間(701~704年)以前とも、奈良時代の行基の開基ともわれています。平安時代初期には慈覚大師円仁が清和天皇の勅願によって高幡山の山上に不動堂を建て、不動明王を安置。以来、不動霊場として隆盛しました。現在の不動堂は、1342(康永元)年に場所を山麓に移して再興されたもので、続けて建てられた仁王門とともに重要文化財に指定されています。不動堂に安置されていた巨大な不動三尊像(平安時代後期作、重文)は現在は奥殿に安置されています。千葉成田山、神奈川大山とともに関東三不動のひとつに挙げられます。(画像提供:高幡不動尊金剛寺)

スポット概要Outline

住所 東京都日野市高幡733
アクセス 京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅から徒歩5分

電話 042-591-0032
営業時間 9:00~6:00、ただし大日堂・奥殿は9:00~16:00(大日堂拝観料200円・奥殿拝観料300円)
定休日 無休、ただし大日堂・奥殿は月曜休館
外部リンク

公式ホームページ

創立・開業 大宝年間(701~704年)以前または奈良時代

新着・おすすめ情報

  1. 最初は‟武士の内職”から。日本の夜を168年間、江戸提灯で照らし続ける「吉野屋商店」

  2. 波除神社(東京・築地)

  3. 増上寺

  4. とげぬき地蔵尊 髙岩寺(東京・巣鴨)

  5. 大福

  6. 小石川植物園

  7. 池上本門寺

  8. 山本海苔店_山本貴大さん

    山本海苔店 日本橋本店

  9. 「柳川鍋」とは?

  10. 今朝_藤森朗さん

    今朝

  11. 特別本醸造

  12. 【古地図で江戸散歩】第6回:神楽坂は歴史的見どころ満載。江戸を感じる路地から昭和の木造建築まで

  13. 【東京文学散歩】第5回:昭和の文士が次々と居を構えた。下北沢がカルチャーの街になった理由

  14. 十割そば

  15. 水無月