羽村取水堰

史跡東村山・青梅・奥多摩

羽村取水堰(はむらしゅすいせき/Hamura Weir)

多摩川水門玉川上水

玉川上水と同時に建設された多摩川の取水堰で、1653(承応2)年に完成し、明治、大正の各時代に増改築されています。川をせき止める投渡堰、固定堰、魚が行き来する魚道、せき止めた水を取り入れる第一水門から構成されています。投渡堰は非常に珍しい型式で、台風などの大雨で多摩川の水位が一定レベル超えて上がると、けたを外して堰自体を下流に流し、水位が下がると堰を再構築します。取水した原水は、村山・山口貯水池や小作浄水場へ導水しているほか、玉川上水路を経て、東村山浄水場にも導水しています。近くには玉川上水建設に大きな功績のあった玉川兄弟の像が建っています。

スポット概要Outline

住所 東京都羽村市羽東3-8-32
アクセス JR青梅線羽村駅から徒歩10分

営業時間 常時開放
外部リンク

公式ホームページ

創立・開業 1653(承応2)年

新着・おすすめ情報

  1. 【東京文学散歩】第1回:近代文学聖地の宝庫・浅草界隈を歩く

  2. 「献上菓子」は江戸時代以前は白砂糖を用いた上菓子のこと、では明治以降は?

  3. 【第19回】家庭でも美味しく乾麺の蕎麦を茹でる方法

  4. 武蔵御嶽神社(東京・青梅)

  5. とげぬき地蔵尊 髙岩寺(東京・巣鴨)

  6. 長巻

  7. 辻が花染め

  8. 久留米絣

  9. どぜう鍋

  10. 飛不動尊 正宝院(東京・三ノ輪)

  11. 酒母

  12. 「強肴」の読み方は?懐石料理と会席料理で出される料理

  13. 「三人官女」の役割とは?それぞれの持ち物も解説【雛人形】

  14. 南谷寺(東京・駒込)

  15. 鹿子もち