花巻そば

そば・うどん

花巻そば(はなまきそば/hanamakisoba)

海苔

かけそばの上に、もみ海苔を散らした品。これを、桜の花びらがまき散らされた様に見立てたことから「花巻そば」と名付けられた。海苔を磯の花に例え、これを散らすことから「花巻」としたとする説も。江戸時代に考案されたとされ、江戸後期の風俗や文化をまとめた書物『守貞漫稿』にも「花巻 浅草海苔をあぶりて揉み加ふ」と記述される。

蓋付きの丼に入れて提供されることが多く、蓋を開けると湯気とともに磯の香りを楽しめるという仕掛けがなされる。海苔の香りとそばの風味を楽しむため、薬味にはネギではなくわさびを用いることが一般的。

新着・おすすめ情報

  1. 大圓寺(東京・目黒)

  2. 清澄庭園

  3. 加賀友禅

  4. 光り物(寿司)

  5. 用途に応じて素材を選びぬき、職人技で仕上げる。300年続く老舗『江戸屋』が誇る、刷毛・ブラシづくりに込められた思い

  6. 芝大神宮

  7. 増上寺

  8. 【イベント開催】豊かな自然と伝統のまち与謝野町で非日常の体験

  9. 徳川将軍お抱えの“刷毛師”が創業。こだわりぬいた刷毛・ブラシを300年提供する『江戸屋』

  10. 東京国立博物館

  11. お鷹の道・真姿の池湧水群

  12. 「奈良人形」は一刀で掘り上げた力強いタッチが特徴。そこに込められた意味とは?

  13. 「どぶろく」はどのように作られる?【日本酒にまつわる言葉】

  14. 【第22回】お寺とお蕎麦の切っても切れぬ関係

  15. 【古地図で江戸散歩】第2回:川でたどる江戸時代から平成の京橋・銀座