芝大神宮

神社

芝大神宮(しばだいじんぐう/Shiba-daijingū)

お祭り結婚式

1005(寛弘2)年の創建と伝えられ、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)の2柱を主祭神として祀っています。もとは飯倉山(現在の芝公園丸山)にあり、神明宮、飯倉神明宮などと呼ばれました。江戸時代には徳川幕府の篤い保護を受けてにぎわい、「大江戸の大産土神(おおうぶすながみ)」として関東一円の庶民信仰を集めました。近年は本格的な神前結婚式が行える神社として人気があり、篝火(かがりび)の中で行われる厳粛な婚儀がとくに人気です。

スポット概要Outline

住所 東京都港区芝大門1-12-7
アクセス JR浜松町駅より5分、地下鉄大門駅より1分、地下鉄御成門駅より5分

電話 03-3431-4802
営業時間 9:00~17:00(授与所)
定休日 なし
外部リンク

公式ホームページ

創立・開業 1005年(寛弘2年)

新着・おすすめ情報

  1. 【第2回】仕立て直しができ、羽織や帯などへと再利用も可能。着物は究極のSDGsな衣装

  2. 鯉のぼりの上につける「吹流し」の5色、何色か分かる?

  3. 旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設(東京・荒川)

  4. 五月人形に供えられる「三台揃」とは何を指している?

  5. 花巻そば

  6. 紋付

  7. 「五人囃子」の並びにも意味がある【雛人形】

  8. こけし人形

  9. 退職や異動する人への餞別の品。金額の相場、選び方、渡す際のマナーは?

  10. 「山廃仕込み」とはどんな醸造手法?【日本酒にまつわる言葉】

  11. 業務を改善するのは、お客様と向き合うため。銀座の老舗洋食店「銀座みかわや」が大切にしていること

  12. 【イベント開催】豊かな自然と伝統のまち与謝野町で非日常の体験

  13. 品川神社(東京・北品川)

  14. 和三盆

  15. 【第26回】三色や五色といった色にまつわる蕎麦の話